診察券·ショップカード·ゴールドカード·ポイントカード·メンバーズカード·スタンプカード·IDカード·社員証·学生証のことならお任せください。
カードの達人ロゴ 電話番号
電話番号 line

子供向け診察券は歯医者嫌いの子供心をもガッチリ掴む

患者さんに少しでも貴院の魅力を知ってもらうために、日夜工夫を繰り広げていらっしゃると思います。

今回させて頂くお話は、確かな技術を持った貴院のような歯科医院様にこそ持ってこいのお話となります。是非一度目を通してみて下さい。

結論だけを知りたい方はページの最後にまとめがございますので、そちらをご確認下さいませ。

▼歯医者嫌いの子供心を「診察券で掴むべし!」

お子さんが苦手なものランキングがあれば、必ず上位にくるであろう病院。歯科医院も例外ではありません。中には診察券を見ただけで泣き出す子もいると聞きます。

口の中に指を入れられることへの嫌悪感や違和感、歯を削られることへの恐怖心や独特のにおい。大人になっても苦手意識があるままの方も多いのではないでしょうか。

ですが子供の頃はそんな思いとは裏腹に、虫歯の治療や歯の矯正をする子もいますし、乳歯から永久歯への生え替わりの際にお世話になる子もいたりと、何かと足を運ぶ機会が多いですよね。苦手な場所に行かなければならないのは、大人でも苦痛だと思います。

大人でも苦痛なことをお子さんに強いるとなると、何かしらのメンタルコントロールが必要になります。「お子さんたちに寄り添った細かなサービス」を考え、整えることが患者さんや保護者様の精神衛生上、最も大切だと思うのです。

その為の一つが、お子さん向け診察券の作成だと思います。

可愛いデザインの診察券やかっこいいデザインの診察券を用意すれば、それだけでお子さんの満足度は上がるでしょうし、気に入ったものはついつい自慢したくなってしまいますよね。そうなればいつも持ち歩いてくれるようにもなるので、苦手意識も薄れることでしょう。

診察券スタンプカードとしての機能をつけて、治療が終わる度にちょっとしたプレゼントをあげるなどの工夫も良いと思います。
このような細かな工夫をすることは、お子さんだけではなく親御さんにも想いが届く場合があります。


▼お子さんへの対応を「大人はしっかり見ている」

例えば、こんな話があります。

院内に設置したキッズルームの中に、「治療が終わった子だけが回せるガチャガチャ」を設置している歯科医院様がありました。このガチャガチャはお金で回すのではなく専用のコインで回すそうで、治療が終わった子だけがそのコインを貰えるという仕組みです。

ある日、2人兄弟のお子さんを連れたご家族が来院されました。
お兄ちゃんだけが治療完了して、弟くんはまだ終わっていなかったので弟くんだけがガチャガチャを引けなかったのです。
すると、弟くんは「ガチャガチャがしたい」と大泣きしながら駄々をこね始めてしまいます。

見かねたご両親が「お金を払うのでガチャガチャをさせてもらえないか」と申し出たところ、その歯科医院様はすぐに断りました。

「頑張った子だけがご褒美を貰える」というシステムを崩さないためです。これを崩してしまうと、そのお子さんに「頑張らなくても駄々をこねれば貰える」という印象を持たせてしまいますし、今までの「頑張ったからこそガチャガチャができた」お子さん達に対しての裏切りになってしまいます。

このサービスは親御さんの心を掴もうとしているわけではなく、お子さん達の将来のことを真剣に考えた結果できたものだったのです。そしてその想いは結果的に親御さん達の心にも響き、お子さんだけでなく自身の周りの方にも勧めてくれているそうです。

このようなお話が、実際に現実で起こっています。お子さんの為だけを考えて対応したサービスが、最終的には大人の心をも動かしたのです。

この歯科医院様のようにキッズルームを設置する、などの変化を起こすのは場合によっては工事が必要になってきますし、いきなり大きな変化を起こすのは大変ですよね。

そんな貴院にオススメな、すぐに変えられるものがあります。
それが「お子さん向けデザインの診察券を作成すること」です。

私達カードの達人は、そんな診察券の大量作成をお手伝いしております。

▼ベースがあれば大量印刷可能

新しいデザインの診察券を作成する際にどうしても気になるのは「どのようなデザインを」「どれだけ安く大量作成できるか」ではないかと思います。

そんな歯科医院様のお悩みを解決させるべく、私達カードの達人は診察券の大量作成に特化することで、大幅なプライスダウンに成功しました。

デザイン会社で診察券のデザインさえ作成して頂ければ、後のことはカードの達人にお任せ下さい。

材質やつける機能にもよりますが、一気に10000枚などの大量作成を任せて頂ける場合、最大で1枚単価を17円〜23円ほどにまで抑えることができます。最も少ない枚数での印刷の場合、1枚単価が129円〜430円ほどもするので、かなりお得です。

サンプルの無料請求をすることもできますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。

無料サンプルのご請求はこちら


▼まとめ

・お子さんの病院への苦手意識をどこまで軽減させられるかが重要
・お子さんの将来のことも考えた取り組みは、大人の心も動かすことがある
・カードの達人は診察券の大量作成に特化しているので、まとめるほどお得に

LINEやお電話にて、まずは一度ご連絡下さいませ。

2018.06.06