診察券·ショップカード·ゴールドカード·ポイントカード·メンバーズカード·スタンプカード·IDカード·社員証·学生証のことならお任せください。
カードの達人ロゴ 電話番号
電話番号 line

デンタルクリニックの診察券作成は専門性を表現したデザインで

▼自院の特色を診察券に投影する時代!

どんな分野においても先入観やイメージというものはとても大切ですよね。これはデンタルクリニックも例外ではなく、外観然り、ホームページ然り、診察券然りです。

スマートフォンが一般的なものになってから、アプリケーションが大流行していますよね。
それに伴いSNSも普及し、「インスタ映え」などという新しい言葉も生まれる程、何事においても「映えるかどうか」を求められる時代になりました。

その結果人々は、「映えるようなデザイン性のあるもの」に慣れてしまっています。
つまり、デザイン性の無い無地なものだと目にとまりにくくなってしまっているわけです。

では、ただ映えるような奇抜なデザインにすればいいのかと言えば、そうではありません。映える上でデンタルクリニックに求められるものこそ「専門性」です。

もちろん、各デンタルクリニックによって得意な分野が異なりますよね。
インプラントやホワイトニング、虫歯治療など様々な分野があると思います。それは裏を返せば、デンタルクリニックに求められる専門性が細分化してきていると考える事ができます。

さらにマーケティングとしての考え方を絡めると「スキミング層」や「イノベータ層」の患者さんを掴みたいのか、はたまた「ペネトレーション層」で溢れる病院にしたいのか。

今後を生き残っていくためには、貴院のデンタルクリニックとしての得意分野を前面に押し出した上でターゲット層を決め、「◯◯なら是非うちへ!」というメッセージを、狙った層に訴えかけていくポジションを確立する戦略が非常に有効です。

この戦略とデザインを組み合わせることで、「満遍なく色んな層にとにかく来てもらう」のではなく「特定の層に長く来てもらえる」ような、デンタルクリニックとしての統一感を生むことができるわけです。

そこで今回はクリニックの外観やホームページよりも比較的デザインがしやすい、診察券の作成に的を絞って解説していきます。


▼持ってもらいたいイメージに沿ってデザインを変える!

診察券というと、常に持ち歩くものです。つまり、それだけ多く患者さんは目にする機会が増えるわけですよね。

ということは、「診察券のデザインにどのような意味を持たせて作成するかどうか」でその後の貴院の印象は全く違うものになっていくわけです。その持たせるべき意味も、ターゲットにする分野と層を絞り込むことである程度見えてきます。

例えばホワイトニングの場合は、必然的に若い女性の方や人前に出る仕事をされているような、「自分をより良く魅せること」にお金をかけたいと考えている方が利用することが多いですよね。

そこからさらに踏み込んで考えます。ホワイトニングを希望される方々は「自分の歯を白くしたい」わけで、歯を白くすることが「自分をより良く魅せること」に繋がるのです。

つまり、この層の患者さんが求めている価値とは「爽やかさ」や「清潔さ」であると言えます。ホワイトニングそのものにお金を払っているのではなく、ホワイトニングをすることによって得る事ができる「爽やかさ」や「清潔さ」という価値にお金を払っているわけです。

そうと分かれば、最も重視するべきイメージは「爽やかさ」や「清潔さ」ですよね。
爽やかさを演出するために青や白といった清涼感のある色合いにして、ホワイトニング後の爽やかな自分をイメージしやすく…と、このように、ターゲット層を絞り込めば絞り込む程に、どんどんと方向性が定まっていきます。

ここまでイメージを固めることができれば、後は簡単ですよね。
デザイン会社にお願いして診察券のデザインを作成し、印刷会社にお願いして大量作成をするだけ。

そこで紹介させて頂きたいのが、私達「カードの達人」です。


▼デザインの次に心配になるのが印刷

カードの達人は、診察券の大量作成を得意としています。
厚さは0.25mm0.3mm0.5mm0.76mm0.8mmの中からお選び頂ける上、素材のプラスチックもノーマルのものから色つきや透明など、デザインに合わせて使い分けられるよう様々なものを取りそろえております。

「デザインが決まっていて大量に作成する必要がある」という今回のような場合に特化しておりまして、少ない枚数ですと一枚単価350〜450円くらいかかってしまうのですが、まとめて作成されればされる程に価格が抑えられていき、最大で1枚単価17円〜22円程までプライスダウン可能です。

「値段が安すぎて材質がちゃんとしているのか不安」

という方向けに、無料サンプルもお送りしております。
「品質を確保した上での大量作成を得意としているのがカードの達人」ですので、是非一度手にとってご確認下さいませ。

無料サンプルはこちら


実際に手に取った上で、「もっと存在感や高級感を持たせたい」という方向けに、豊富な加工オプションも取りそろえております。
もちろん少しお値段は高くなりますが、その分品質はより確かなものになりますので、他のデンタルクリニックとの差をつけるにはうってつけの手段です。

相談にも乗らせて頂きますので、まずはLINEかお電話にてご連絡頂ければと思います。
お気軽にご連絡下さいませ。

2018.06.09

アプリ
アプリ

アプリ資料はダウンロードリンクを自動送信します